訪問看護について、よく寄せられるご質問を、Q&A 方式でまとめました。

digipeアイコン訪問看護とは?
利用者の心身の機能の維持回復を図るよう妥当適切に行うことを目的として以下サービスを行います。
(1)訪問看護計画書の作成及び利用者又はその家族への説明
利用者の希望、主治医の指示及び心身の状況を踏まえて、療養上の目標、当該目標を達成するため以下サービスを提供する。
(サービス内容)
① 病状・障害の観察
② 清拭・洗髪等による清潔の保持
③ 食事および排泄等日常生活の世話
④ 床ずれの予防・処置
⑤ リハビリテーション
⑥ ターミナルケア
⑦ 認知症患者の看護
⑧ 療養生活や介護方法の指導
⑨ カテーテル等の管理
⑩ その他医師の指示による医療処置
(2)訪問看護計画書に基づく指定訪問看護及び指定介護予防訪問看護
(3)訪問看護報告書の作成
digipeアイコン訪問看護は具体的にどのような症状の方が受けられますか?
毎日の生活や健康面で困ったなと思っていることがあったり、今より良くなりたいと思う方は、お気軽にご相談下さい。
digipeアイコンどの保険を使うんですか? 介護保険? 医療保険?
どの保険を使うかはその方によって違いますので、お気軽にお問い合わせください。
digipeアイコン訪問看護を受けるには、家族の同居が必要なんでしょうか?
必要ではありません。
独居の方も多数利用されています。定期的に私どもが訪問し、体調管理や健康相談などさせていただきますので、ご家族が遠方にお住まいの方で独居に不安が出てきた場合でもご安心ください。
digipeアイコン訪問看護はどんな人が来てくれるんですか?
経験豊富な看護師が在籍しております。
digipeアイコン週に何回、訪問看護に来てくれるんですか?
医師の指示や特定の疾患があれば、毎日でも訪問することができます。必要に応じた訪問回数を決めさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください
digipeアイコン主治医が自宅より遠方で、緊急時不安です…
日ごろ訪問させていただく中で、緊急時の対応をご指導させていただきます。
digipeアイコン住みなれた家・地域を離れたくないのですが
住み慣れた家で最期まで過ごせるように、医師の指示による疼痛管理・症状暖和などにも適切に対処し、心のケアも行います。当訪問看護ステーションは、看取りまでサービスを提供しています。
digipeアイコン介護予防などのアドバイスなど相談を受けれますか?
病状の悪化や寝たきりになるのを防ぐほか拘縮予防や機能回復、嚥下機能訓練などを行います。ベッドや車イス、介護用品に関するご相談もお受けいたします。
digipeアイコン医療機器をつけてていますが
経管栄養、在宅酸素療法、吸引、在宅点滴注射、人工呼吸器などの 医療処置が必要な方の在宅療養を支援します。
digipeアイコンどのようなサービスがありますか?
利用者の状態に応じて通い・泊まり・訪問(介護・看護)サービスを柔軟に提供いたします。 医療処置が必要な方やターミナル期の方も利用できます。また、自費になりますが、受診同行や旅行などの付き添い等も対応出来ますのでお気軽にご相談下さい。

事業案内|やさしいそら訪問看護ステーション

適確なアセスメントに基づいたケアとアドバイスで自立した生活が送れるようにご支援いたします。06-6485-7188受付時間 9:00-17:30 [ 日・祝日除く ]

お問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。